人生は興奮に満ちている仕事です。
もっとも興奮するのは、
他人のために生きるときです。
ヘレン・アダムス・ケラー
Helen Adams Keller
Vision
学校理念
本校は全ての人に対する生命の尊厳と人格を尊重し、豊かな人間性と看護の基礎知識・技術・態度を身につけた准看護師を育成します。
栃木県鹿沼市の上都賀郡市医師会附属准看護学校は、これからの医療現場を担う准看護師の育成に努めております。少人数制を採用し、学生一人一人を尊重しながら個別にていねいな指導を心がけ、看護の基本知識や技術、心の教育を行っております。
About Us
学校案内
本校は昭和46年の開校以来、約1,400人の卒業生を輩出し地域医療・保健・福祉に優秀な人材を送り続けている県内有数の准看護学校です。恵まれた自然環境の下、充実したカリキュラムと最前線の医療機関・施設での実習を通して、確実な知識と技術の習得だけでなく、それらの貴重な体験に基づいた人間性の向上を目指しています。また、社会情勢は益々低迷の度を深め医療破壊が叫ばれている昨今、看護職の需要は確実に高まってきています。生涯の資格を取得し、誇りを持って社会的に貢献していく道を選択することを期待しています。
取得できる資格
准看護師試験受験資格
看護師養成所2年課程(夜間3年課程)受験資格
Can be acquired license
Good point
上都賀郡市医師会附属准看護学校の
ここがい !
 
01
高い合格率
毎年高い合格実績を誇ります。
今までに約1,400人の卒業生が准看護師として、あるいは進学し看護師として地域の医療機関で活躍しています。
栃木県准看護師資格試験合格率100% ※令和3年度
02
少人数制で
きめ細やかな指導
定員30名という少人数制で年齢制限はありません。
また、本校の教育は看護の基本に基づき学生一人一人を尊重し、きめ細やかな個別的指導を行います。教務職員も良き相談者として関わり、充実した2年間が過ごせるよう指導いたします。
03
収入を得ながら
通学可能
医療施設に就職し、収入を得ながら通学することができます。もちろん就職せずに通学することも可能です。
高台の緑豊かな環境のもと、学校での学習、病院での実習、校外活動など楽しく充実した2年間を過ごし、卒業時には「准看護師」の資格試験を受験し、資格を取得します!
News
新着情報
交通アクセス
学校生活
Contact Us
資料請求や個別相談、学校見学も受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
上都賀郡市医師会
附属准看護学校
〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-3
0289-66-7007
FAX 0289-66-7008
Copyright©上都賀郡市医師会附属准看護学校 All Rights Reserved.